軌道修正┃成り行きでセミリタイアするの?

本当にするの!?セミリタイアへの軌跡

うちの奥様 詐欺にあう

うちの奥様(あえて敬称)が詐欺に遭いました。ネット通販サイトからLINEに誘導されPayPayで送金させられたという被害で、下記の国民生活センターのウェブサイトに説明がある詐欺手口そのものに引っかかりました。

www.kokusen.go.jp

こういう新手の詐欺は、たいていネットニュースなどで知り、こんな手口があるのかと思うくらいなものでしたが、この手の詐欺とは無縁だと考えていた家族が詐欺被害に遭い、とてもショックです。

どんな詐欺だったか

国民生活センターの記事にあるのと全く同じ手口で、ネット通販業者から「決済アプリを使って返金する」と言われ、スマートフォンで返金手続きを誘導されているうちに送金をしてしまっていた、というものです。こんなことに引っかかるのかという感じの手口なのですが、最初に詐欺にあったと聞いたときは、驚きと不思議が入り混じった不思議な気分になりました。と同時に加害者に対する怒りの感情も湧きました。

被害額は数万円でした。ネット通販業者と何度かLINEのやり取り(メッセージと音声通話)をしている途中でやっちまったと気付き、お金を返金するようお願いしたが、最後は音信不通になったとのこと。何かおかしいと思いながらも送金してしまったようで、なんでそうなってしまったのか本当に不思議です。とにかく、取り返しのつく被害額だったのは不幸中の幸いでした。

こんなところに罠が仕掛けられていた

そもそも、何を買おうとして詐欺にあったのかと聞けば、それは特殊な調理器具でした。この調理器具は、一般家庭で使うような製品ではないし、プロが使うにしても機能が中途半端な製品で、こんなの誰が買うんだろうというようなものです。そんな調理器具を安く買えるネットショップを探して行き着いたのが、そのネット通販業者(詐欺グループ)なのですが、驚くべきことは、こんな誰も買わなそうな商品に罠が仕掛けられていたということです。機械的に詐欺通販サイトを量産しているんでしょうか、誰も買わなそうな商品に罠を仕掛けるとは正直すごいなと思いました。恐るべし詐欺グループ。

あと、うちの奥様が詐欺グループとLINEで最後の音声通話をしているところに立ち会いましたが、相手は商品を売る仕事をしている人の喋り方ではないんですよね。「なぜお金を振り込まないんだ!早くしろ!」と一方的に怒鳴っているだけ。巧妙な感じでくると想像していたので、会話の雑さに呆れてしまい、だんだんとムカついてきました(今思うと音声録音しておけばよかった)。ただ、逆に女性がこんな雑なやり方をされたら恐くなって送金してしまうかもしれないと思いました。ちなみに、日本語のアクセント、イントネーションから、やり取りの相手は中国人だと思います。

PayPayの補償制度に申請するが対象外

警察に詐欺にあったと被害相談をした後、PayPayの不正利用補償に申請しましたが、今回の被害はうちの奥様の端末操作によって生じた取り引きであるという判断により、補償対象外ということになりました。PayPayの補償制度は、 PayPayアカウントに関する情報が盗取、または詐取される等の事情に起因する、 第三者による利用者等の意図しないPayPay残高の不正利用が対象となり審査されるそうです。知らない間にお金を使われていたら補償されるってことですね。

セミリタイア・FIREを目指している人は詐欺に遭わないで

今回の詐欺被害は数万円で済みましたが、数百万円や数千万円だったらと想像するだけでゾッとします。間違いなく人生が狂うでしょう。特にセミリタイア・FIREを目指している人が高額な被害に遭ってしまった場合は、リタイアできなくなって発狂すると想像できます。セミリタイア・FIREを目指す者(?)としては、同志のみなさんが絶対に被害に合わないことを心から願います。