軌道修正┃成行バリスタFIREするの?

本当にするの!?バリスタFIREへの軌跡

2024年のNISA投資をどうするか

とりあえず投資枠を埋めようということで、つみたて投資枠で120万円、成長投資枠で240万、合計360万円の年間投資上限を2月上旬時点でほぼ埋めました。

購入した商品

eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)とeMAXIS Slim 米国株式(S&P500)をだいたい半分ずつ購入しました。

成長枠分の資金は、特定口座にある実質コストが高い全世界株式クラスのインデックスファンドを売却して用意しました。つまりNISAへの乗り換えということになります。つみたて枠分は、手持ちの現金を使いました。枠いっぱい投資することが決まっているなら、機会損失がないように早く投資する方がいいという考えです。前倒しで現金を使ってしまったので、1年かけて貯金をしたいと思います。

新NISAの使い方

新NISAの仕組みの中で、使い方をよく勉強したいと思った部分がありました。生涯投資枠が1800万円で、売却しても投資枠は翌年以降に再利用可能なところです。この仕組みは、資産の取り崩し期に入った人が、リスクが低いポートフォリを変えるために活用できそうです。そういう使い方をする人がいるのかWEB上で見つけたら、勉強させていただきたいと思います。