軌道修正┃成行バリスタFIREするの?

本当にするの!?バリスタFIREへの軌跡

会社が潰れる前に会社を辞めるのか

私はもともと定年まで働くつもりはなく、どこかのタイミングで会社を辞めようと考えていました。ところが、自分が辞めるより先に会社が潰れそうな雰囲気になってきたので、成り行きでバリスタFIRE(セミリタイア)するのかと思いはじめていたのですが、最近の出来事で考えを改めることにしました。会社が潰れる前に自分が会社を辞めたいと。

 

2024年の新年度を迎えて

どこかの会社の新卒新入社員と思われる若者を通勤電車で見かけてることで新年度の雰囲気を感じることができましたが、勤め先では例年どおり新卒採用がありませんでしたので、いつもと変わらない月初の雰囲気です。

以前に勤めていた会社では、年度の初めに上層部の会社方針や部門方針の説明を従業員が聴くというイベントがありましたが、現在の職場ではそういうものはありません。形だけのイベントやっても意味がないですし、従業員にしてみれば楽といえば楽ではありますが、この会社大丈夫なのか?と思いました。

 

従業員数が激減

ここ2年くらいで正社員が3割ほど退職してしまいました。昔、毎月10人退職し10人入社してくるという会社(今で言うところのブラック企業?)にいたことがありますが、それ以来の衝撃です。今年になってからも既に3人退職しています。退職理由は会社の将来性がないと判断したからでしょう。家庭の事情でという人もいたようですが、円満に退職するための嘘だと思います(もちろん本当のことを言う必要はありません)。

4月に入って配られた組織図をみて、あまりの人の少なさに思わず従業員の数を数えてしまいました。思ってたより人がいなくて、うちの会社大丈夫なのか?と思いました。

 

給料が上がった

こんなに給与が上がることがあるんだという感じで謎の昇給がありました。引き止めの意味合いがあるのかわかりませんが、どうやら正社員は全員昇給したようです。みんなはこの昇給をどう感じたか知りませんが、こんなことでずっと会社に残ろうなんて人いるのでしょうか。この会社大丈夫なのか?と思いました。

 

長期休暇がなくなった

今年のGWは仕事になってしまいました。土日も関係なくぶっ通しで仕事になりそうです。仕方がないことではあるのですが、奥様(あえて敬称)と過ごせる長期休暇は死ぬまでに数えるくらいしかないでしょうからとても残念です。歳をとったら休みはいくらでもあるとか言う人がいるかもしれませんが、今やらなければいけないこともあるのです。自分の時間(若さ)を奪われたと考えたら会社に対して怒りが湧いてきそうです。

 

またこんなことをしなければいけないのか

一言でいうと、自分の仕事は社会に貢献していない。本当はこんなことしたくないということが、年に何度かやってきます。仕事のやり方を変えることができればいいのですが、何もできず無力感を感じます。そういう能力がないのだから仕方がないです。なので、やりたくないことしないためには、今の会社を辞めるしかないということになりますね。

 

で、どうするの?

「会社が潰れる前に自分が会社を辞めます」と、きっぱり言いたいところですが、いざ実行に移すことを考えると資産枯渇の恐怖心が湧いてきます。そして現状維持バイアスがこれから強く働くでしょう。一方で、奥様(あえて敬称)には「定年まで働いたとしたら給料の合計はいくらになるの?1億円いくわけでもないし、たかが知れているよね」と言われています。何も言い返せません。

とりあえず、会社が潰れる前に自分が会社を辞める目標ができました。いつ辞めるのかは資産の枯渇問題に関わりますので、引き続きよく検討していきたいと思います。