軌道修正┃成行バリスタFIREするの?

本当にするの!?バリスタFIREへの軌跡

バリスタFIRE:たった一枚のカードで人生が変わりそう

はじめまして。モルテンと申します。成り行きでバリスタFIREをすることになるかもしれないので、バリスタFIREに向けた準備、進捗状況、および心境の備忘録としてブログを始めることにしました。
まずは簡単に自己紹介をさせていただきます。

プロフィール

  • 中小企業に勤務している40代後半の会社員。既婚の子なし。「生涯共働き」が我が家のモットーです。
  • 年収について
    属性は高くありませんので、年収は世の中の平均くらいか、年齢の割には少ないと思います。
  • 資産について
    主にインデックス投資を行いながら将来のための貯蓄を約15年間続けてきました。ペーパーアセットのみです。老後2000万円の問題はクリアしていますが、億ってはいません。

成り行きでバリスタFIREを目指すことになった要因

まず目指すことになるのは、少しの労働収入と資産の取り崩しで生活していく生き方です。(この状態になることを「バリスタFIRE」というのかなと思ってこの言葉を使いました。最近は色んなFIREがあってちょっと変な感じがしますね。というか、セミリタイアという方が適切かもしれないですが、呼び方はどうでもいいですね。)この状態を目指すことになった理由というのは、

  • 会社の経営が危ない。自分より先に会社がリタイアしそう。
  • 仕事で自分の価値観に合わないことをするのをやめたい。
  • 家族との時間を最優先にしたい

です。

以前から、私は55歳か、遅くとも60歳でのリタイアを考えていました。しかし、どうもその年齢まで会社が持ちこたえられそうにありません。この状況が成行バリスタFIREを考えるようになった主な要因です。もし会社がさらに順調でない方向に向かったり、あるいは本当に倒産してしまったら場合、その流れでバリスタFIREを実現することになると考えています。あとの要因は気持ちの問題ですかね。仕事は価値観が変わったといいますか、歳をとったせいもあると思います。

現在の心境と今後の記事

会社に不満があったり、会社が倒産するなどの場合、通常は転職が一般的であり、成り行きでのバリスタFIREは奇妙なアイディアと見られることでしょう。しかし、私はこれまでの資産運用の成果によって「バリスタFIRE」というカードを切ることができる可能性に気付きました。このカードによって家族で心穏やかに生活していくことができるかどうかを考え、人生の軌道修正を図りたいと思います。

働き方を変え、少ない労働収入と資産の取り崩しに頼りながら生活していくことは、慎重な性格である私にとっては勇気のいる決断ですが、手元のカードの確からしさを高め、このブログにその結果を残していきたいと考えています。また、私のブログが誰かの資産形成や生活設計の参考になることがあれば幸いです。

 

というわけで、ブログを継続できるようにがんばりたいと思いますのでよろしくお願いいたします。